このブログについて

さて、以下のエントリは、別ブログに記載したものを転記したのでした。

新たに始めるにあたって、私のスタンスを明らかにしましょう。
だいたいのところは、プロフィール欄に書いてあります。
補足。
二年前に、小学生だった我が子の担任から「ADHDではないか?」と言われました。
かかりつけの小児科医に相談したところ「勉強ができるなら、ADHDではない」と。
それで納得したわけではなかったのですが……
現象面ではADHD的な部分があると感じていたものの、
「それって個性じゃないのか」とか思っていたのも事実です。
今年三月に宣告を受ける前に、Wikipediaアスペルガー症候群」のページを読みましたが、
思い当たるのは「教室の騒音が彼等に耐えられないものである」事ぐらい。
「ASではないか」との診断は、寝耳に水でした。
その後、自閉症関連の本を読み進むにつれて、だんだんと解ってきました。
自閉症スペクトラムという視点から眺めて、ようやく我が子の特性を理解する事ができた、
というか。
そこら辺の事を、これから、もったりと書いていくつもりです。