講演


講演:発達障害に対する理解と支援のあり方

青年期パニック・ストレスの解消法・思春期のストレスについてなど、参考になりました。



誤診と高機能広汎性発達障害というサイト。

サイト内に、「発達障害関連Webニュース配信」があり、
また、精神科医による「セカンドオピニオン掲示板」もあります。

高機能広汎性発達障害関連情報というコーナーの、
自閉症スペクトラムの理解と指導」という講演のレジュメが参考になりました。

講師の服巻智子さんは、自閉症スペクトラム青年期・成人期のサクセスガイド』の編著もされてます。
この本について詳しくは、
「私のお薦め本」へ。



自閉症スペクトラム青年期・成人期のサクセスガイド』は、自閉症当事者の会での講演録。
私にとって印象的だった言葉を以下に引用させていただきます。

解像度が高い
不安大魔王
ネガティブにセンサーを感じる
自由は不自由
楽しすぎてもストレス

これだけでは何が何やらだと思いますので、興味があるかたはお読みになってはいかがでしょうか?

本当の事を知らされていない。常に一度大人の思いやりという勝手なフィルターを通した、操作された情報や状況しか与えられていない事が多い。

という言葉も印象的でしたが、これは『たったひとりのクレオール』からの引用かもしれません。
(今、手元に本書がないので不確かです、すいません。)


自閉症スペクトラム 青年期・成人期のサクセスガイド (Autism Retreat Japan (1))

自閉症スペクトラム 青年期・成人期のサクセスガイド (Autism Retreat Japan (1))