ペアレント・トレーニング

我が子は、杓子定規でルールを厳格に守りたがるんですが、以下の記事の下の方の「ルールの分類」は参考になりました。

アレント・トレーニング/4 従わなければ「警告」(←リンク切れ)
(記憶で書きますと、 法律=自分も他人も守る・社会=自分は守る、守らない人に強要しない・個人=守れなくてもやり直せる、とかなんとか)
ちなみに、私のスタンスは「ルールは破られるためにある」(これまた極端な)


なお、ペアレント・トレーニングは行動療法の一種で、主たる対象者は幼児から小4だそうな。

ペアレント・トレーニング/1 子のほめ方、学ぶ

ペアレント・トレーニング/2 問題行動は「無視」

ペアレント・トレーニング/3 指示は穏やかに
テクニックの一つとして「ブロークンレコード・テクニック」というのがあるそうです。
親が壊れたレコードになるわけですな。


練習問題などがあるサイト。
ペアレント・トレーニング