ニキ・リンコ氏

診断を受けるまで、自閉症の事は全く知らなかった。
受けてから読んだ本は、以前も書いたが『あなたがあなたであるために』。
そして次に読んだのは、一連のニキ・リンコさんの諸作。
例:

俺ルール!―自閉は急に止まれない

俺ルール!―自閉は急に止まれない

目から鱗の世界観でした。
特に、藤家寛子さんとの共著

自閉っ子、こういう風にできてます!

自閉っ子、こういう風にできてます!

の、「コタツに入ると脚が無くなる話」や「意識しないと汗がかけない話」は強烈でした。

「自閉は身体障害?」←なるほど!



自閉症に興味がない方が読んでも面白いと思います。
それほどショッキングで魅力的な本でした。


【独白】
そういえば、ウチノコも体温調節ができないようだ。
暑さ寒さに鈍感であり敏感でもあり。
掃除機の音を怖がるし。(ウチノネコと同じ。)
ちょっとした事を痛がるし……。
……でも当人にとっては「ちょっとした事」では無かったんだな。
ちなみに、「酢は天敵」らしいです。(匂いがダメらしい。)


身体感覚の違いについては、こちらのページが詳しかったです。
身体感覚の特異性

【独白終わり】


さて、上記の本の出版元は花風社。
ニキさんはこの出版社からたくさんの翻訳本を出してます。

花風社 自閉症関連書籍

花風社は、自閉のかたがたの内面の豊かさに注目しています。
自閉症スペクトラムを異文化ととらえ、異文化理解を進めるための本を17冊取り揃えております。

あっぱれ!


追記
自閉っ子・俺ルールの部屋
『俺ルール!』のイラスト&マンガを担当されたかたの紹介ページ。